IPO初利益確定!! 売却から当選の流れをレポート!

こんばんわ、マネムラです(´∇`)

先日……
ついに、私が初当選したIPO株が上場を果たしました!!

その名も「ヘルスケア&メディカル投資法人」です!!

今回は、こちらのIPO株の流れを『当選から売却』までを画面を載せてご紹介したいと思います。

気になる売却結果は記事の最後に書きたいと思います、お楽しみに!

では早速、内容に入っていきましょう。

①申込期間中にSMBC日興証券にて、ヘルスケアをBB(需要申告)します

②抽せん日にて当選発表!
 いつも「落選」を言い渡してくる忌々しきメールですが、
 思わず三度見してしまいました!
当選メール.jpg
 SMBC日興証券のネット画面の「新規公開株 需要申告・募集申込状況一覧」にて
 当選の文字が光っています。。。笑
当選画像.jpg

③その後は、「購入期間」にて購入しますという意思表示をするために、
 購入申し込みをします。
 (これを忘れますと自動的に落選扱いになります。一生 後悔しますのでお忘れないように!)

④最後に、『上場日の朝5時から』売り注文することが出来ますので
 
 5:00~9:00までの間に成り行き 売り注文を出します。
 (私はこれを知らなくて、前日の夜に売り注文を出そうとPCの前に立つと….

「注文ができない?! あそdkふぉかsdkふぉあsd?!」

 となりましたので、焦らずに5時から注文してくださいね^^;笑)
注文.jpg
 
 あとは結果を待つのみです…..

⑤上場日、9時から随時成り行きにて約定がなされます。
その時に初めて、黒字か赤字かが分かります。
それがこちらの画面になります。
約定画面.jpg
そうなんです、、、

結果は
所得金額:110,000円
約定金額:170,000円 (手数料差引金額 169,190円)
黒字額:59,190円
となりました!!

有難うございますーーー!!

今回の当選を振り返りますと、IPO株の振り分けが多い主幹事にて当選しました。

やはり当選への近道は主幹事はしっかり押さえるべきですね!

さてさて、次回の当選はいつになることやら、、、

落選が続いても粘り強く 根気強く!申し込みをして当選を目指しましょう!!

意外と簡単なIPO株の取引について~全体の流れ~

こんばんわ、マネムラです(´∇`)

さてさて、今回は
『IPO株取引の流れ』
についてお話させていただきます!

思っているよりも簡単だと思いますし、
「株って何だか怖い、大損するのでは...」
という方も事前に調べましたらだいたい儲かるか儲からないかが分かりますので是非チャレンジした方が良いですよ!

分からないことがありましたら私の方に連絡を頂けたらお答えしますので、
では、本題にいってみましょう!

■IPO株の流れ
——————————————————-

上場銘柄が決定される
(各証券会社から発表されます)

その上場銘柄を扱う証券会社を調べる
(有名IPOサイトなどを見ましたらこれらの情報が分かります)

申し込み期間の間に、抽選の申し込みをする
(抽選の申し込みを『ブックビルディング(以後BBとする)』と言います)

当選か落選かを決定する『抽選日』まで待ち、結果が出たら確認する

見事当選すると『購入申し込み期間』内に、買いますという手続きを証券会社にて行う。 ここでやっとIPO株が自分の手に入ります!

その後は、
・運命の『上場日』にて初値で売るために、取引が開始する9時より前に成り行き注文にて売る
・すぐには売らずに株価高騰を狙い持っておく
かを決定する。
——————————————————-
以上、おおまかに全体の流れを御紹介しました。

では、最後にBBする際に注意することを御紹介します!

・BBの際に、申し込み金額が〇円~〇円の範囲で申し込んで下さいと言われますが、絶対に一番高い金額か成り行きで申し込んでください!
(大概の場合、IPO株の株価は一番高い値段で決定するからです。それよりも低い金額で申し込みをすると、強制的に抽選不参加になります)

・証券会社によってBBのルールが違う
〇BB時に申し込みする金額を最初に入金しないといけない
〇抽選日の抽選を行う時間までにお金を入金すればOK
(BB時にはお金は要らない、あくまでも抽選を行うときにお金が必要)
〇当選が決定してからお金を入金
(BB時にも抽選時にもお金が要らなく、当選が決定したらお金を入れて当選した株を購入する)
となっておりますので、ご注意下さい(>_<)!
証券会社事に申し込みするためのルールが異なりますので、少しややこしいですね(;´▽`)

またの機会にでも表にしてまとめたいと思いますので、お待ちください。

では、本日は長くなってしまいましたがこの辺で終わりたいと思います。

必見!!IPO株の必須攻略法

こんばんわ、マネムラです(´∇`)

前回の記事で高らかに予告していた
『必見!!IPO株の必須攻略法』
について今回は書きたいと思います。

IPOの攻略法は何と言っても
『沢山の証券会社から申し込むこと!』
につきます!

当たり前のことかもしれませんが、
これは基礎でもあり必須攻略法でもあります。

各証券会社は一人一票性を取り入れているものが多く、どんなに多く申し込んでも一人一票なので意味がありません。

なので、
IPO株が発表されましたら その株を扱っている証券会社 全てに申し込む勢いで臨んでください!

しかし、実際は全てに申し込むのが困難な場合が多いです。

というのも、
ネットから申し込みが出来ない証券会社があるのです。

その場合窓口などで担当の方とのやり取りでIPO株を割り当ててもらうのですが、
当然タダでは割り当てもらえません…

そこの証券会社で相当数の取引を行って実績を積まないと相手にもして頂けないのです。
(私もいつかは割り当てもらえるほどの身分になりたいです!)

ただですね、
一人一票性以外にも申し込み数が多ければ多いほど当選確率が上がる証券会社もあります。

『SBI証券』などがそうですね。

資金力がある方は、
各証券会社に抽選申し込みを行った上で 余った資金をSBI証券に全力で申し込みをするのがいいでしょう。

皆さん、基礎をしっかり行い 出来るだけたくさんの証券会社に申込みましょう!

次回は
『意外に簡単?!IPO株の申し込みの流れ ~全力でBBをしよう~』
を記事にしたいと思います。

※お詫び
全体の流れをお話しする前に、攻略法などを話してしまい申し訳ないです。
前後してしまいますが、全体の流れはまた次回に書きたいと思います。

■まとめ
・IPO株の攻略法とは『申し込める証券会社は全て申し込むこと!』
・SBI証券は資金力が効く!残資金で全力申し込み!

驚愕!!初めて一か月も経たずに いきなりIPO株当選?!

おはようございます、マネムラです(´∇`)

前回の記事では夢のドリームチケット『IPO株』について話しました。

その噂のIPO株ですが、
実は私....当選してしまいましたΣ( ̄□ ̄)!ガクガク

私なんかがIPO株を初めてひと月も経たずにして当選してしまい、驚きと嬉しさが合わさって大変な事になっています(;´▽`A“笑

皆さん
『実際にはどれくらい儲かるの..?』
と思っているでしょう。

私もおよその儲ける金額は予想しておりますが、相手は株なのでどうなるか分かりません!!

これはとてもいい機会なので、
売却の瞬間をお伝えしようと思います!

売却される日は3月18日(水)となっていますので、
乞うご期待を!

また、本日は夜にでも
『必見!!IPO株の必須攻略法』
という記事を投稿したいと思います。

(通勤中に記事を書いていますので、
記事が間に合わなかった場合は申し訳ございません(T_T) )

最後に、今回当たったIPO株について詳細を記述したいと思います。

ブログを読んで頂き 有り難うございます、お疲れ様でした(´∇`)

■当選したIPOについて
銘柄:
ヘルスケア&メディカル投資法人

証券会社:
【主幹事】
SMBC日興証券
(こちらで当選!)

【幹事】
野村證券
SMBCフレンド証券

公募価格:
110,000円
(当選した人への購入価格のことです)

後は売却価格が公募価格をどれくらい上回るのかですね。
楽しみです!

株の宝くじ?! 『IPO株』をやってみよう!

こんばんわ、マネムラです(´∇`)

今日から早速、実践レポートを伝えていきますね!
記念すべき第一弾は『IPO株』です!

IPO株とは:
新規公開株といい、東証やジャスダックなどの証券市場に新しく上場する株のことを言います。

それがまた人気な株でして、取得する際には抽選を行って配布されるのです。

IPO株はその参入のしやすさと得られる金額により、人気が伴い 高い倍率の中で抽選されますのでなかなか当たりません(>_<)!

私の中では「株版 宝くじ」と思っています笑

ですが当たったら確実に儲かるかと言えば、そうでもありません。

株なので当然下がるものもありますので、赤字の結果を出すこともあります。

しかし、それでも株が高騰するほうが高く 高騰の幅にもよりますが5千~5万円。 時には何十万にも儲かる場合もある、夢のドリームチケットには変わりありません。

それに事前にサイトなどで
「このIPO株は赤字になりそうだな、、」
と調べれますので、それらのことを行って赤字IPO株を回避することも出来ますのでご安心下さい。

さて、
このIPO株の抽選に参加するのにはどうすれば良いのか。

それは各証券会社から抽選の申し込みを行うのですが、各IPO株に対して全部の証券会社が扱っている訳ではないのです。

例)
マネムラ株式会社 ←IPO株の名称
【主幹事】
SBI証券
【幹事】
マネックス証券
松井証券
SMBC日興証券

というように、その株に対して扱ってる証券会社があるというようになっています。

その中でも上記にある『主幹事』とは、
幹事の中でも一番株の配分数が多い会社。

言ってしまえば
抽選参加必須の一番当たりやすい会社
なんですよ\(^o^)/

ここまで読めば皆さんIPO株に対して気になることが沢山出てきますよね。

ただ、さらに詳しいことを話すと長くなってしまいますので今回はこの辺で。

次回は実践を踏まえた、
IPO株の参加方法をお伝えしていきます。

■まとめ
・IPO株は、株の宝くじで『高確率で儲かるローリスク投資』
・抽選申し込みをする際には『主幹事』は絶対にエントリー!

このブログについて ~誰でも出来る! お小遣い稼ぎ&節約生活レポート~

みなさん はじめまして!

私 マネムラと申します。
大阪にある中小企業に勤めている
吉野家が大好きなしがないサラリーマンです(;^_^A

好きなことは、
普段の生活で使えるお得情報収集
(アマゾンでの買い物が常に5%offで購入できる、スマートフォンはどうしたら一番お得に使えるのか などなど、、、)
して実際に使ってお得感を感じることです!

関西気質なのかスーパーでは
「もうそろそろ閉店時間ですが、これ半額になりませんか?」
と半額を促したり、家電を買うときは絶対に値切ります。

私は簡単に言えばケチなんです。
いや、ドがつくほどのケチなのか(^^;)笑

そんな私は普段からこう思っていました、、、

・給料が上がらない、給料以外に少しでも収入が増えたらいいのに
・お小遣いが毎年だんだんと減っていっている、どうにかしてもっと欲しい
・将来、年金がもらえるのだろうか。普通に生活していては駄目なのでは?

こうして毎日毎日不満を募らせていました。

そこで始めたローリスクで出来る投資方法や節約術なのですが、
始動したのは2015年2月と始まったばかりです。

このブログはその投資や節約の結果を皆さんに報告して、
・この投資方法はどれくらい有効な方法なのか(収入金額、それにかかる時間などについて)
・こんな方法あんな方法の投資・節約術がある(皆さんが知らない情報を提供!)
・出来るだけ簡単に行える方法で誰もが出来るものを

など、誰もが知りたい有益な情報を提供していきたいと思っています!

ただ、当然私が知らないことがあるでしょうし もっと効率的なこともあるでしょう。

私に試してほしい投資方法や節約術・お得術などがあればご連絡ください!

効率的な方法がありましたらご連絡ください!

その都度、情報を改善してさらに有益な情報となって皆さんに提供が出来ます!
是非、ご協力ください(>_<)!

普段私と同じ不満を持つ方がいらっしゃいましたら、
私と一緒に行動に起こして収入アップを目指しましょう!

これからよろしくお願いします(^-^)!